「あなたは何パーセント【善】ですか?」この考え方自体がおかしいということを話し合ってみた!

スピリチュアル 人生を自分のものに 形而上学

なにが「善か?悪か?」という話はとても大切な概念だけど、ヒーラー2年目のたかよしはどのように考えているのか教えて。

「善と悪」は、世の中のすべての物事を測るうえで重要だ、ということをヒーラーとしても理解しているつもりだよ。

でも、このことを言語化するのって案外難しいし、間違った考え方は人生に悪影響を与えかねないと思っているよ。

そうね。私も頻繁に「善と悪」について考え、自分の判断や選択が正しいか常にチェックするようにしているわ。良い機会だから文章にして皆さんに伝えてほしいわ!

わかった!自分の勉強にもなるからやってみるね♪

善と悪の関係

今回はなかなか深淵な問題ですが、できるだけわかりやすくポイントをまとめていきます。

結論を言うと「100%の善か、100%の悪」という分け方しかなく、「90%だけ善」などというあやふやな区分はないということです。

世の中には二元論という考え方があり、「善悪」がその代表とも言えます。

私達は日頃から物事を大雑把にふたつに分ける習慣があり、「高い、安い」「早い、遅い」「美味しい、美味しくない」「やる、やらない」ということを無意識で判断しています。

そして、やっかいなことは私達はこれらをしっかりと区別しているのではなく、「曖昧(あいまい)」に分けているだけで、つまりはグラデーションがかった判断しかしていないことです。

この事が癖になり「善と悪」に対しても「曖昧(あいまい)」な判断をしてしまい、極端に言うと「今日は悪だったけど、明日から善になろうかな」みたいなことです。

この曖昧さが、私達の判断を狂わせ、そして随所にこの曖昧さが出てしまうことで、人生は良い方向に進まず、無機質で味気ないものになるのだと思います。

善悪の判断のあなたの人生

多くの方が、「自己実現」や「より良い人生」を得たいとヒーリングを受けに来られます。しかし、その気持ちは本当に100%なのでしょうか?ヒーリングはみなさんの大きな変化のきっかけにはなりますが、ヒーリングそのものがみなさんの人生を変えることはできません。

そうです!それはヒーリングを受けられた方に、そうなりたい!と思う100%の気持ちと、100%の行動が必要だからです。

そう言われると、多くの方が「100%ではなかった…」と思われるはずです。しかし、それが80%でも70%でもそんなことは問題ではなく、残りの20〜30%をどう埋めるかを考えることが重要なのです。

気付いた方もいるかもしれませんが、この全ての根源は「善と悪」をグラデーションで考えているからで、100%善であることが人生のすべてに良い影響を与え、それが結果的にみなさんの望む人生へと変化を促すのだと考えます

迷う必要などなく「善の選択」だけがすべてに対するエッセンスで、これを理解し実践することで、自己実現がなされ、豊かな人生、成功の人生、そう、あなたの望み通りの人生が訪れるのだと思います。

なるほどね〜。グラデーションがかっているとは面白い表現ね。

そういえば、「正直者はバカを見るから気をつけて」ってよくいう人がいてね。中途半端に正直だからバカをみるんじゃないかな?と思っていたことを思い出したわ(^^)ある意味、「100%善」であればバカを見ないということに気づいていたのかしらね??

これは、まだまだ現実社会での考えだと思うから、もっと形而上学として「善と悪」を捉えていきたいと思っているけど。

う〜ん。形而上学的となるとオレにはまだちょっとね…

大丈夫、大丈夫!そのプロセスが大事で、今の段階では100点満点❣

やった♪考えるのは好きだから、今後はもっと形而上学的に考察していくぜ!