「思考が現実化する」は本当なのかを検証する!

スピリチュアル 人生を自分のものに 形而上学

「思考が現実化する」という言葉は、今やスピリチュアルの分野に限らず、自己啓発やビジネス論でも語られるようになりました。

私がこの言葉を聞いたのは随分と前だったようにも思いますが、何十年も語られていることから、適当な話ではないのだろうなということがわかります。ただ、この言葉の意味は実に深く、解るようで解らない言葉だとも言えます。

難解なことばの意味…

私がここで「わかる」という言葉に「解」という感じを使ったは、本当の意味で理解しているかということで、日本人ですからもちろん文脈は理解できると思いますが、この言葉の本当の意味はとても難解です。

「思考」つまり、考えることで自分の望むことが魔法のように起きると解釈してしまう方がほとんどで、それはニューエイジ的な理解だと言えます。

例えば、チープな話ですが、宝くじを買って1等1億円が当たることを願えば当たるのかというと、そんなことはなく、当たらなかったのは念じ方弱かったのではなく、そもそもナンセンスな発想なのです。

もちろん、私たちが最も願うのは宝くじを当選させることなどではなく、「本当の人生を生きること」「本当の人生を取り戻すこと」です。では、それなら思考が現実化するかというと、それはそれでちょっと無理っぽい感じがしますよね。

なんだ。スピリチュアルってその程度なのかと思う方もいるかもしれませんが、この問題は量子力学的な解釈をすることで衝撃的なことが判明します。結論を言うと、

量子力学的の分野では「思考が現実化する」ということが証明されています

世界の天才物理学者がそれを証明したのですから、現在のところその解釈は間違いないと言えます。とはいえ、それをそのまま「はい。わかりました」と認める人は少ないはずです。

ですので、この話をする前に人間の心理を理解してみてください。
まず人間は疑うことから入る習性があり、言い換えればポジティブ思考なわけです。

これについて、中国のテクノロジー企業であるアリババの創業者であるジャック・マー氏が面白い言葉で表現しています。まず、その動画を視聴していただき、人間の心理を理解してください。

これを見ていただいたうえで次回から「思考が現実化する」を量子力学の視点から説明していきます。

これが理解できたら、世界の見方が大きく変わりますよ!