あなたは占いを信じますか?と言われるとお茶を濁すけど案外みんな占いに頼っている件

形而上学

占いと聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?
私はニュースや新聞などでの「今日の占い」や「手相占い」くらいしか思いつかないタイプの人間でした。

なので、世の中の占いに対する認識レベルもそれくらいかと勝手に思っていたのですが、実は女性を中心に多くの人が占いを信じていたり、人生の選択など、重要なことを占いに頼っているのだと知りました。

占いとは

「占い」という言葉を知らない人などいないわけですが、「占いとは何ですか?」と聞かれるその答えに困ってしまいます。

そして、たとえば勧められれば勧められるほど、さらには金額によっては怪しいと思えてくるのは何故でしょうか?

それは結論、あなたの悩みや相談事と金額とのマッチングにあると言えます。その判断はクライアントであるあなたが行うものではなく、それ以前に占いの価格は本来はあまり意味のないものであることを知らなければ、納得いかないはずです。

「どこどこの占いはあたる」などという噂も、私はちょっとナンセンスだと思っていて「当てること」が占い師の本来の目的であってはならないのですが、一般の人々が「当たる or 当たらない」で判断してしまっていることで、占い自体のイメージがそうなってしまっているのは今後訂正していかなければならないことでもあります。

話は少しそれましたが、インターネットで調べると占いについては次のようにか書かれています。

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう。

wikipedia

つまり、目に見えないものを読み解くのが占いということなので、「やり方」を覚えれば誰でもできるというものではないというのが本当のところです。

しかし、残念なことに「占いのやり方」を覚えただけの占い師が大半のように思え、そのような占いで自分の人生の選択を委ねてしまうことはいかがなものでしょうか?

答えは常にあなたの中にある

占いのことは英語で「ディビネーション」と言い、タロットや占星術も広義の意味でそこに含まれます。

そして、私たちの行うディビネーションは、ニュアンス的には「占い」とは少し違い、マスターは私たちの行ういわゆる「占い」は一般的な占いとは一線を画すため、「予見」と呼ぶべきだと言います。

「予見」とはあまり聞き慣れない言葉となりますが、その意味は以下のとおりとなります。

予見とは、まだ起こらないうちに、先を見通して知ること。

いまいちピンと来ないかもしれませんが、例えば未来にとんでもない災害が起きることを予見し、それが現実になったとします。その結果を踏まえて、それを言い当てた占い師がスゴイかというとそうではありません。

一般社会では「当たった or 当たらなかった」で評価されるため、「スゴイ占い師」ということになるのかもしれませんが、未来を言い当てることにどんな意味があるのかが重要です。

つまり、本当のディビネーションとは未来で起こることを予見し、悪い未来であればそれを避けるような行動をとる、またはそのアドバイスをすることが本質なのです。

ここを間違えると、すべて占い師の判断に委ねることになり、それは陥りがちな罠だということになります。これは占い師が悪いとかいう話ではなく、根本的な考え方でもあり

  • こたえはいつも自分の中にある

ということを忘れてしまうことで、他人の意見のみを参考にしてしまうことになります。本当の占いとは、そんなあなたの内なるものを読み取ることにあり、自分自身でも気付いていない内面を本人に変わってお伝えすることなのです。

占いは王家が独占した秘技

「予見」と似た言葉で、「予言」という言葉があり、予言と言えばノストラダムスがその代名詞となります。

彼は占星術のマスターとして、当時はフランス国王などから招待されるような身分でした。ところが現在ではマスメディアの影響もあり、ノストラダムスは未来の悪い予言を行い、多くの人に恐怖を与えたがその予言はあたっていない「ペテン師だ」というレッテルが貼られるようになりました。

しかし、先ほどいったように予見では、悪い未来が予想されるのであれば、そうならないようにするのが本来の役割りであり、ノストラダムスが予言した内容が現実的に起きていないということは、彼は占星術師として本来の役割りを全うしたということになります。

人類の有する秘技が一般に伝わるとこのような結果を招くことから、当時は王家だけがディビネーションで神秘的な言葉を受けることができたという事実。
それすらも現在は忘れ去られ、金儲けの道具として使われているのは、マスターたちも嘆き悲しんでいることと思います。

北陸・石川県でオススメの占い

石川県 占い」と検索すると、たくさんの比較記事が出てきて、占いを受けたいと思う人はそれらの記事を読んで、自分に合った人を見つけていることと思います。

しかし、ウェブマーケティングの視点から見ると、それらはアフィリエイトを含む広告記事で、比較サイトや比較ブログをつくるのはウェブマーケティングの基本であり、本当の情報かは精査が必要です。

2021年現在では、口コミなどの信ぴょう性も低下してきており判断が難しいですが、もし知り合いなどからリアルな情報を聞くことができるなら、それを聞いたほうが良いかと思います。

私もすべてを経験しているわけではないので、評価する立場ではないですが、『ヒーリングサロン 月の音』さんでうけたラー・タロットは、多くの人が一度体験したら良いと強く思います。

でも受ける際は、今回お伝えした内容をしっかり把握されてから受けられることをおすすめします。

私も年始めに受けたのですが、正直かなり驚きの結果になっています。
しかし、それに溺れることなく、しっかりと自分自身を持って、答えは自分自身のなかにあるという自覚を忘れずにしていきたいと思います。