自己卑下する人の特徴3選!○○すれば本当の自分を取り戻すことができる!

人生を自分のものに 形而上学

この記事のタイトルに興味を持った人は、自分自身に自信がないという人なのではないでしょうか?

「自己卑下」という言葉は日常的に使う言葉ではないので、この言葉を知っている時点で何か自分自信に悩みがあるのではないかと思います。

「卑下する」とは、「自分は劣っている」とへりくだる様子を表した言葉です。しかし、基本的には多くの人は、本心から「自分は劣っている」と思っているわけではなく、あえて自分を低く見せて謙遜さを示そうとしていると言われています。

つまりこれは、「自分らしく生きていない」ということで、何もへりくだる必要などなく、思いっきりありのままに生きれば良いのです。

と言われてすぐに「自分」を取り戻せる人は、なかなかいません。

それは、自分を卑下するに至った理由というものがあるからで、私はその理由は大きく3つあると思っています。

自己卑下する人の3つの特徴

まずひとつ目は、「成功体験が少ない人」です。

誰しも大なり小なりの成功はしたことがあるはずですが、人と比較してばかりの人はキャパを越えた人と自分を比較し、「自分は成功していない」と思い込んでしまう傾向があります。

ふたつ目は、「チャレンジしない人」です。

チャレンジするということは失敗もするということです。しかし、自己卑下する人は失敗を恐れる傾向が強く、チャレンジすることを避けます。成功よりも失敗から学ぶことのほうが多いという話は、どの成功者も口を揃えていいます。つまり、チャレンジしないため、そこから得るものがないのです。

みっつ目は、「バカになれない人」です。

人は案外他人には興味のないもので、これはあなたに対してもそうです。試しに誰にも迷惑のかからない範囲でちょっとしたバカなことをやってみると良いです。やってみるとその時に「バカだな」と言われるくらいで、そんな事みんなすぐに忘れてしまいます。

これを踏まえて、経営者やお笑い芸人を思い出してください。

あなたがとるべき行動

彼らは小さな成功体験を蓄積し、途方も無いチャレンジを繰り返します。そして、彼らはバカです。バカだからこそ斬新な発想や人から可愛がられるのです。

どうでしょうか?自己卑下など全くする必要がないし、あなたはあなたです。

ローランドも「俺か俺以外か?」って言っていますよね。

私たちは生まれたときから素晴らしい存在であって、それを忘れているだけです。

どうしても思い出せなければ、「小さな成功体験」「チャレンジ」「バカになる」を毎日続けてみたら、すぐに別人になれますよ♪